50代、60代ブログ「つばき堂だより」

昭和40年生まれ、これから訪れる老後をどのように迎えるのか、リアルな声を記録するブログです。

散歩

突然ですが、自分が歳をとったなぁ、と感じるときはどんなときですか?

ボクはそんなに変わったという自覚はないのですが、「道の傾斜」には敏感になりましたね(笑)。

 

学生時代、渋谷や原宿にはよく 遊びに行っていたのですが、先日青山通りを歩いたとき、こんなにアップダウンがあったんだ!と驚きました。

 

多摩地域に住んでいて、良いところの一つは、平たん地が多いということです。

都心は道が狭いうえに、坂もかなり多い。

散歩したり、自転車にのったりするなら、多摩地域の方が快適です。

 

というわけで、桜もすっかり散った先月、多摩湖自転車道を2週にわたって散歩をしてみました。

多摩湖自転車道とは、その名の通り狭山丘陵の多摩湖から武蔵野市まで延びる自転車道で、サイクリングだけではなく散歩にもぴったりな遊歩道です。

 

自転車道の両脇はずっと桜の木が植えられているので、本当はもっと早い季節に散歩をすればよかったのですが、桜が散ったあとも若葉がとても綺麗で、暑くもなく寒くもなく、これはこれで散歩日和でした。

1週目は西武拝島線萩山駅から花小金井駅まで、2週目は武蔵大和駅から小平駅まで散歩を楽しみました。

 

気持ちのいい散歩でしたが、唯一残念なのは、疲れてもパッと入れるオシャレなカフェのような場所がないということですね。

こればかりは仕方ないですね…

ちなみに、2回とも休憩は小平駅前のモスバーガーでした(笑)

 

 

f:id:tsubaki50:20190506113506j:image

 

f:id:tsubaki50:20190506113532j:image

f:id:tsubaki50:20190506113558j:image

f:id:tsubaki50:20190506113437j:image