50代、60代ブログ「つばき堂だより」

昭和40年生まれ、これから訪れる老後をどのように迎えるのか、リアルな声を記録するブログです。

大河ドラマをイッキ見

暑い、暑い、そんなことを書いても涼しくなるわけでもないし、意味がないけど書かずにはいられない。

暑いと何が困るかと言ったら、外に出る勇気がなくなる、何かをする気力が失せるということに他ならない。

もうコロナ自粛を続けて3年近く、今年は止まっていたことを再開しようと思っていたけど、この暑さだ。

暑さが少しおさまってからにしよう、そんなことを考えていたら、今度はコロナが再拡大しそうな勢いだ。

どうしたらいいんだろう、途方に暮れる。

先週の休み、僕がやったことといえば、アマゾンプライム大河ドラマのイッキ見。

現在「鎌倉殿の13人」という鎌倉幕府を題材にしたドラマを放送しているが、この時代の少し前のことも知りたくなり、

平清盛」をぶっ続けで見た。50話あるので、流石に全部見終わることはできなかったが。

それでも今朝の夢には平清盛が登場した。

しかし、これで良いのだろうか?自責の念が湧く。その念から逃れるために、こうして放置してあったブログを開き記事を書いている。

何かをしなければならない、けど何もしたくない、この堂々巡りから逃れなければと思うのだ。