50代、60代ブログ「つばき堂だより」

昭和40年生まれ、これから訪れる老後をどのように迎えるのか、リアルな声を記録するブログです。

六本木クラスの感想、梨泰院クラスとの比較

テレビ朝日の六本木クラスを見始めてから、本家が気になってネットフリックスの加入、梨泰院クラスを見始めました。

そして再度六本木クラスを視聴、その感想…これってコントなの?

六本木クラスは、まるでウッチャンがやるコントのように安っぽく見えてしまいました。

趣味は韓国ドラマって言っているオバ様を内心馬鹿にしていましたが、日本と韓国のドラマの出来の差に愕然としてしまいましたね。

やっぱり、日本人ってお人好しが顔に出ているんですよね。

主演の竹内涼真が悪いわけではない(いや、悪くないわけでもない)。

まず復讐劇というのが、お人好し顔の日本人には向いていないんですよ。

最近、日本のドラマで評価が高いのは、どこか淡々としたドラマですよね。全員がいい人、みたいなドラマも少なくない。

もうドラマチックな展開のドラマというものが日本の役者では創れないんだと思います。

そしてドラマチックなドラマが創れない原因の一つは、悪役を演じることのできる俳優が少なすぎることだと思います。

黙っているだけで威圧感のある人、何か暗い影を感じる人、冷たい視線にゾッとする人、そんな役者って日本にいるんでしょうか?

もしかしているのかもしれませんが、日本のよくない所は、バラエティがやり過ぎてしまうところだと思っています。

例えば遠藤憲一、少し前まではヤクザの役など強面の役がはまっていましたが、バラエティではしゃぎ過ぎてしまったように思えます。

吉田鋼太郎も然り。

売れて知名度が上がると、ホイホイとバラエティに出演し、バラエティに役者としての価値を喰われてしまっていると思います。

もう遠藤憲一吉田鋼太郎おちゃらけたオジサンにしか思えなくなりました。

役者はバラエティになんか出るものじゃないと思います。

悪役がハマらないとドラマはつまらない。

六本木クラスでは、早乙女太一が金持ちのボンボン役を、その父親を香川照之が演じていますが、二人とも役不足だと思うのです。

早乙女太一竹内涼真に比べて身長が低すぎるからライバルっぽく映らないですし、香川さんはふざけているようにしか思えない。

日本には