50代、60代ブログ「つばき堂だより」

昭和40年生まれ、これから訪れる老後をどのように迎えるのか、リアルな声を記録するブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

六本木クラスの感想、梨泰院クラスとの比較

テレビ朝日の六本木クラスを見始めてから、本家が気になってネットフリックスの加入、梨泰院クラスを見始めました。 そして再度六本木クラスを視聴、その感想…これってコントなの? 六本木クラスは、まるでウッチャンがやるコントのように安っぽく見えてしま…

安倍元首相を撃った犯人の動機と陰謀論について

安倍元首相を撃った犯人、山上徹也の動機は、安倍元首相と宗教団体との関係だと言われています。 山上の母親が宗教団体に入れ上げた結果、多額の寄付をして破産をしたため、その宗教団体と関連しているとみられた安倍元首相を狙ったと報道されています。 し…

大河ドラマ「平清盛」の感想をいまさら書いてみる

大河ドラマ「平清盛」の感想である。 2012年の大河ドラマなので、今更すぎるとは思うけど、「鎌倉殿の13人」に引きずられてAmazonprimeで40話まで見た。 あまりに続けてみたせいで夢にまで清盛が出てくる始末なので、ここで感想を書きたいと思う。 このドラ…

スマホがない世界

昨日から起きたauの電波障害が今日も復旧しない。 普段、スマホに電話の転送をして仕事をしている身としては、この状況では全く仕事にならないのだけれど、ある意味サッパリしている。 電話が繋がらないのだから、電話を待つ必要もない。 思えば、携帯電話が…

アイフォン値上がり

アイフォンを買いかえようと思っていたのだが、もう少しコロナが治るまで…などと考えていたら2万円以上値上がりしてしまった。 予告なしの値上がりで、すっかり買い替えのタイミングを失ってしまったが、僕のアイフォンは何を隠そう、まだ7なのだ。 このまま…

大河ドラマをイッキ見

暑い、暑い、そんなことを書いても涼しくなるわけでもないし、意味がないけど書かずにはいられない。 暑いと何が困るかと言ったら、外に出る勇気がなくなる、何かをする気力が失せるということに他ならない。 もうコロナ自粛を続けて3年近く、今年は止まって…