50代、60代ブログ「つばき堂だより」

昭和40年生まれ、これから訪れる老後をどのように迎えるのか、リアルな声を記録するブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

窓辺のシクラメン

テレビで言っていたのですが、癒しを与えてくれる観葉植物も、ちゃんと手入れをしていないと逆効果になってしまうようですよ。 たとえば中庭のように、日当たりの悪いところに置かれて元気がなかったりすると、仕事で疲れて帰ってきたとき、それを見てますま…

新宿まで電車で。

ボクの奥さんは、1年以上前に腰の「すべり症」で手術を受けてから、ずっと杖を利用しています。 手術前は我慢できないほどの痛みがあり、その痛みはだいぶんなくなったようですが、手術前にはなんともなかった足の指先に力が入らなくなってしまったのです。 …

事務所の花壇

事務所の前に小さな花壇があるんです。 大家さんが花が好きな方で、いろいろ植えてくれるんですが、 昨年は何ていうんですか、キャベツみたいな花(?)を植えてくれました。 あまり手もかからないから一番いいんだよ、と言って。 皆さんは、あのキャベツみ…

お花見はしましたか?

今日は天気も良く、まさにお花見日和でしたね。 皆さんはお花見はしましたか? 我が家は、今週の水曜日に昭和記念公園に行ってきましたが、そのときはまだ少し早かったのか、桜の花がちょっと少なめに感じました。 花の名前を知らないって寂しいですね。 桜…