50代、60代ブログ「つばき堂だより」

昭和40年生まれ、これから訪れる老後をどのように迎えるのか、リアルな声を記録するブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

この世にクリスマスがなかったら…

この世にクリスマスがなかったら、この薄暗い冬を毎年乗り越えられるだろうか? キリスト様、よくぞ12月に生まれてくれました! 問題はお正月気分も抜け、特にイベントもない、1月から2月の間です。 陽は少しずつ長くなりますが、寒さも本番、静電気バチバチ…

ランチは山のベンチで

今日は施設に入所している方のところに訪問に来ました。 時間が空いたのでお昼を食べることにします。施設の裏手が山になっていますので、お昼は広場のベンチで。ピクニック気分ですね。 旅行に行かなくても紅葉が楽しめます。 枯葉と同じ色をした数匹の蝶が…

北海道旅行

北海道の雪のニュースが連日届くようになりました。 季節は冬に向かってまっしぐらなようです。 そんな北海道に、ちょうど1カ月ほど前、妻と二人で旅行に行ってきました。 「北の国から」ファンであるボク達は、若い頃から何度か北海道には行っているのです…

貧乏性

電車のイスは端っこが好きだったり、10円足りなくて1万円札を使わざるを得ないときすごく悔しかったり、旅先ではスケジュールがみっちり詰まっていないと安心できなかったり。 昔の記事でも書いていますが、根本的に僕は貧乏性なんだと思います。 それで、最…

夏の思い出

ふと、小学生の頃、我が家に親戚が遊びに来たときのことを思い出しました。 僕はそのころ祖父母と暮らしていたので、お盆になると叔父、叔母たちに連れられて従兄弟たちも一緒にやってきました。多い時は我が家の居間に15人も人が集まったのです。 普段交流…

暑い日が続きますね。 あまりに暑いと、本来絶好のシーズンであるはずの蚊さえ活動できないとか。 それなら信州育ちのボクがブログを休みがちなのも仕方ないですよね?? (仕事はちゃんとしていますよ) 今日は曇って少しだけ涼しいので、ブログのことを思…

町医者の存在意義?

今日は自分自身のことで病院に来ています。 この病院は、紹介状がなく、個人で予約をすると5千円かかるみたいです。 なので先日近所の医者にわざわざ行きましたよ。 形成外科に紹介状を書いたというので、今日その紹介先の病院に来て、さっき病室に呼ばれま…

休日

一足早く、キノコ狩りに行ってきました。 山にはキノコがいっぱい!大収穫です…というのは、まったくのウソです、すみません。 近くのイオンモールの駐車場には、なぜかキノコが大量に発生して、なんとなくキノコの匂いまで充満していました。 じめじめ雨が…

終電にて

先日、久しぶりに中央線の終電に乗りました。 ちょっと、驚いたのは酔っ払いの多さですね。 下半身の力が完全に抜けてしまって、何とか吊り輪にぶら下がっています。 電車が揺れるたびにぶらりぶらりと揺れるんです。 失礼ながら、鍋になる前の、天井から吊…

暑くて高い

ここ数日の暑さは異常ですね。 歩くと、すぐに喉がカラカラです。 それにしても、水が高い! 220mlで100円。 3口で飲み終わります! このペットボトルで1日水分補給したら何千円もしちゃいますよ…

花鳥風月

嘘か本当か分かりませんが、花鳥風月という言葉がありますが、人は年齢を重ねるごとに、この順番で心惹かれるようになるんだとか… 花に心を奪われ、次第に鳥のような小動物に、ついで風のような自然を、そして月や宇宙を… 若い頃は、道端に咲いている花なん…

バイキングとGW

ボクは、バイキング形式の食事があまり好きじゃありません。 理由は、食べ過ぎてしまうから。 自分が食べられるだけを持ってくればいいんだよ!そう言われるかもしれませんが、根っこが貧乏性なんでしょうね。 モトを取らなきゃ!そんなことばかりが気になり…

散歩

突然ですが、自分が歳をとったなぁ、と感じるときはどんなときですか? ボクはそんなに変わったという自覚はないのですが、「道の傾斜」には敏感になりましたね(笑)。 学生時代、渋谷や原宿にはよく 遊びに行っていたのですが、先日青山通りを歩いたとき、…

窓辺のシクラメン

テレビで言っていたのですが、癒しを与えてくれる観葉植物も、ちゃんと手入れをしていないと逆効果になってしまうようですよ。 たとえば中庭のように、日当たりの悪いところに置かれて元気がなかったりすると、仕事で疲れて帰ってきたとき、それを見てますま…

新宿まで電車で。

ボクの奥さんは、1年以上前に腰の「すべり症」で手術を受けてから、ずっと杖を利用しています。 手術前は我慢できないほどの痛みがあり、その痛みはだいぶんなくなったようですが、手術前にはなんともなかった足の指先に力が入らなくなってしまったのです。 …

事務所の花壇

事務所の前に小さな花壇があるんです。 大家さんが花が好きな方で、いろいろ植えてくれるんですが、 昨年は何ていうんですか、キャベツみたいな花(?)を植えてくれました。 あまり手もかからないから一番いいんだよ、と言って。 皆さんは、あのキャベツみ…

お花見はしましたか?

今日は天気も良く、まさにお花見日和でしたね。 皆さんはお花見はしましたか? 我が家は、今週の水曜日に昭和記念公園に行ってきましたが、そのときはまだ少し早かったのか、桜の花がちょっと少なめに感じました。 花の名前を知らないって寂しいですね。 桜…