50代、60代ブログ「つばき堂だより」

昭和40年生まれ、これから訪れる老後をどのように迎えるのか、リアルな声を記録するブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くて高い

ここ数日の暑さは異常ですね。 歩くと、すぐに喉がカラカラです。 それにしても、水が高い! 220mlで100円。 3口で飲み終わります! このペットボトルで1日水分補給したら何千円もしちゃいますよ…

花鳥風月

嘘か本当か分かりませんが、花鳥風月という言葉がありますが、人は年齢を重ねるごとに、この順番で心惹かれるようになるんだとか… 花に心を奪われ、次第に鳥のような小動物に、ついで風のような自然を、そして月や宇宙を… 若い頃は、道端に咲いている花なん…

バイキングとGW

ボクは、バイキング形式の食事があまり好きじゃありません。 理由は、食べ過ぎてしまうから。 自分が食べられるだけを持ってくればいいんだよ!そう言われるかもしれませんが、根っこが貧乏性なんでしょうね。 モトを取らなきゃ!そんなことばかりが気になり…

散歩

突然ですが、自分が歳をとったなぁ、と感じるときはどんなときですか? ボクはそんなに変わったという自覚はないのですが、「道の傾斜」には敏感になりましたね(笑)。 学生時代、渋谷や原宿にはよく 遊びに行っていたのですが、先日青山通りを歩いたとき、…