50代、60代ブログ「つばき堂だより」

昭和40年生まれ、これから訪れる老後をどのように迎えるのか、リアルな声を記録するブログです。

バイキングとGW

ボクは、バイキング形式の食事があまり好きじゃありません。

理由は、食べ過ぎてしまうから。

自分が食べられるだけを持ってくればいいんだよ!そう言われるかもしれませんが、根っこが貧乏性なんでしょうね。

モトを取らなきゃ!そんなことばかりが気になります。そして結局食べ過ぎてしまうのです。

それが分かっているからバイキングはなるべく避けるようにしています。

 

で、ゴールデンウィークです。

ここでもボクの貧乏性が発揮されてしまいます。

世間では10連休だと大騒ぎです。

休みなら、何かしなきゃいけない気持ちになってしまうのです。

バイキングと違ってお金は払っていませんが、むしろ出かけなければお金はかかりませんが、何かしなければ、どこかに出かけなければ損したような気になってしまうのです。

 

実際は仕事もあったので、10連休というわけにはいかなかったのですが、3日の金曜日にはゴールデンウィークも終わるのにまだどこにも行っていない!という意味のない焦りから、皇居まで出かけてきました。

ただ、どこかへ出掛けたいと思いながら、混雑は苦手なのです。

次の日は一般参賀ですが、さすがにそれは無理そうなので、前日に皇居前まで行ってみようという軟弱な考えのもと、銀座から歩いたのでした。

 

普段の銀座はあまり知らないのですが、ボクにとっては目が回るような混雑でした。

デパ地下にも寄ってみたのですが、モノが多すぎて、かえって何も買う気がしなくなる有り様です。

ただ二重橋まで歩いて、固く閉ざされた正門を見て帰ってきました。

何をしに行ったのか分からないくらいですが、どこかへ出かけたという事実だけが必要だったのかもしれません…

 

10連休は長すぎた!という声が多かったようですが、ボクもそれには全くの同感ですね!

 

f:id:tsubaki50:20190507211907j:image