50代、60代ブログ「つばき堂だより」

昭和40年生まれ、これから訪れる老後をどのように迎えるのか、リアルな声を記録するブログです。

終電にて

先日、久しぶりに中央線の終電に乗りました。

ちょっと、驚いたのは酔っ払いの多さですね。

 

下半身の力が完全に抜けてしまって、何とか吊り輪にぶら下がっています。

電車が揺れるたびにぶらりぶらりと揺れるんです。

 

失礼ながら、鍋になる前の、天井から吊り下げられたアンコウを思い出しちゃいましたよ。

座っているボクの目の前でも、ひとりブラ~ブラ、シャガールの空飛ぶ恋人のように近づいてくるので身構えてしまいました…

 

ドア近くのアンコウ(?)は、乗降客にもみくちゃにされて、まるでボクシングのパンチングボールのように激しくバウンドしていました。

 

真面目な日本人が!と外国人が驚くというのも納得できます。

みなさん、深酒には注意しましょう!

以上、比喩多めでお伝えいたしました。