50代、60代ブログ「つばき堂だより」

昭和40年生まれ、これから訪れる老後をどのように迎えるのか、リアルな声を記録するブログです。

ファッションセンス

同居の義母がダウンコートを買ってきた。

今年はいつもは行かない大型店で、妻の意見を聞き入れながら慎重に品定めをしたらしい。

「暖かそうでいいじゃん」僕は慎重に声をかけた。

 

思えば昨年、やはりダウンコートを買って戻ってきた義母に、「まったく同じようなコート持っていなかったっけ?」

と声をかけたのはマズかったらしい。

妻はそんなこと言わないで!とたしなめるような視線を向けてきたけど、発した言葉は戻らない。

「本人も気にしていたらから、私も言わないようにしていたのに」と後から妻に怒られた。

 

でも確かに今まで着ていた、グレーと紫の中間のような色合いがそっくりだったのだ。

好きな色というのは、年代によって違うものなのだろうか?

義母の世代くらいをターゲットにしていると思われる街の洋服屋をのぞくと、同じような色合いの洋服ばっかり売っている。

僕が失言した、例のグレーとも紫とも言えない色合いの洋服だ。

このような色は、この世代が好きなのか、それとも誰でも歳をとればそのような色が好きになるのか?不思議だ。

 

さて、翻って自分のことだ。

ブーツを買ったから、レザーのジャケットを買いたいと思って、そのことを友人に話したら

「気をつけないとインディジョーンズになるからね。どこ冒険しに行くの?みたいな」

そう言われ、インディジョーンズをあらためて検索してみた。

ヤバかった。

本当にインディジョーンズになるところだった。

 

f:id:tsubaki50:20200120230612j:image

 

 

ファッションだから、自分が好きであることも大事だけど、他人にどう見えるかも大事だ。

あらためて洋服ダンスをのぞくと、緑色やカーキの洋服ばっかりだ。

インディジョーンズは免れたかもしれないが、スナフキンと呼ばれるのは避けられそうにない。