50代、60代ブログ「つばき堂だより」

昭和40年生まれ、これから訪れる老後をどのように迎えるのか、リアルな声を記録するブログです。

事務所の花壇

事務所の前に小さな花壇があるんです。

大家さんが花が好きな方で、いろいろ植えてくれるんですが、

昨年は何ていうんですか、キャベツみたいな花(?)を植えてくれました。

あまり手もかからないから一番いいんだよ、と言って。

 

皆さんは、あのキャベツみたいな花、最終的にはどうなるかご存知ですか?

ボクは初めて知りました。

丸かったキャベツ(?)の頭がこころもち尖ってきたな、と思ったんです。

最初は気のせいかと思いましたが、気のせいなんかじゃありませんでした。

どんどん頭が尖ってきて、とうとう最後はロケットみたいに頭がニョッキリ飛び出したんです!

 

写真とっておけば良かったですね。

丸くてかわいかったキャベツがどんどん伸びて、なんだかグロテスクな姿に!

最後は当初の姿の面影もなくなってしまったんです。

 

それに懲りて今年は、花壇に何も植わっていません。

大家さんが体調を壊してしまったということもあるんですが。

その花壇には、いつのまにか雑草が生えて、そこからやっぱり少し変な花が咲きました。

午前中小さい花を咲かせているかと思うと、午後にはツボミに戻っているんですよ。

 

やっぱり少し寂しいので、何か花壇に植えようと思います。

f:id:tsubaki50:20190411180234j:image