50代、60代ブログ「つばき堂だより」

昭和40年生まれ、これから訪れる老後をどのように迎えるのか、リアルな声を記録するブログです。

新宿まで電車で。

ボクの奥さんは、1年以上前に腰の「すべり症」で手術を受けてから、ずっと杖を利用しています。

手術前は我慢できないほどの痛みがあり、その痛みはだいぶんなくなったようですが、手術前にはなんともなかった足の指先に力が入らなくなってしまったのです。

当初は左右2本の杖を使わないと歩けないくらいでしたが、最近ではやっと普通に1本の杖になりました。

 

そんな状況なので、どこかに出掛けるときはいつも車を利用しているのですが、たまには都心に行きたい!という奥さんの希望もあり、事務所が休みの昨日は、初めて電車で新宿まで出かけました。

我が家の最寄り駅は西武拝島線東大和市」駅で、普段は「こんな不便な場所!」と文句の一つや二つも出るのですが、行きも帰りも座って行けるというのは、こんな状況だとありがたいですね。

 

昨日は、そんなに天気は良くなかったのですが、街を散歩するのにはちょうど良かったです。

久々に都心に出た奥さんも喜んでいました。

ランチは、最近都心に出店を続けているハンバーガーショップで。

おいしかったですけど、高いですよね…

都心に住んでいたらエンゲル係数はかなり高くなりそうです。